記事内にPRを含む場合があります

【バスケ】シュートの飛距離を伸ばすコツ5選

シュート
シュート
スポンサーリンク

シュートがリングに届かない。フリースローでラインを踏んでしまう。3ポイントシュートはフォームが乱れる。など、シュートの飛距離が出せないという悩みは、バスケットボールをプレ―していれば一度は経験する課題だと思います。

このテキストでは、シュートの飛距離を伸ばすために知っておきたい5つのコツをお伝えします。コツをつかむことで、小学生でも3ポイントが届くようになり、さらに遠い距離からのシュート“ディープスリー”も夢ではありません。

  • シュートを遠くへ飛ばすために何が必要なのか学べます
  • これまでよりも、シュートを遠くに飛ばせるようになります
  • アーチが出せるようになり、シュート確率が高まります
スポンサーリンク

シュートを遠くに飛ばす5つの方法

あなたのシュートの飛距離を伸ばすために、以下の5つの方法を実践していただきたいと思います。

両足の幅を調整する

※要点部分のみ再生されます

両足の幅は、開きすぎて両ひざが内側に入ってしまうようなスタンスになってしまっていないか?閉じすぎて不安定になっていないか(体の芯がぐらつくようなスタンス)を確認していきましょう。

基本的にはトリプルスレットポジションのテキストでお伝えしたような、シュート・パス・ドリブルにすぐに移行できるニュートラルな姿勢を意識していただければ大丈夫です。

つま先はまっすぐ向けるように意識されてみてください。どうしても窮屈であれば、シュートを放つ側の足(右手で打つなら、右足)だけリングに対してまっすぐに向けることをお勧めします。

また、重心を母指球(画像赤色部分)だけに乗せないようにしましょう。母指球重心になってしまうと膝が内側に入り込み、怪我の原因となってしまいます。

指先で押し出す

※要点部分のみ再生されます

シュートを放つ際には、手首をスナップさせてボールをリリースします。

この時、ボールの中心(コア)を最後の指(リリースする時に最後までボールに触れている指)で押し出すということは大切なことです。

しかし、シュートの飛距離を伸ばすためには、それにプラスして「5本の指すべて」を使えているか確認しましょう。

ディップを使う

※要点部分のみ再生されます

「ディップ」とは、シュート直前に足を曲げる(ミートする)動作と同時に、ボールを下へ動かすスキルです。

ディップをすることで下半身の力をボールにより伝えやすくなることと、下から上に持ち上げる力もボールに加わることでシュートがより飛びやすくなります。

下半身の力を使う

※要点部分のみ再生されます

ミート時に床をしっかりと蹴り上げることで、より強い力をボールに伝えることができます。下から上に上昇するエレベーターをイメージしてください。力を下から上に伝えていきます。

NBAの名シューター、クレイ・トンプソン選手は「滝が地面から吹き上がるようなイメージ」と表現しています。(正確には、彼の恩師からそう教わったそうです)

力を下から上に伝えるために意識しやすい表現ですね。

重要な2つの補足

下半身の力をボールに伝えるための工夫として、動画では説明していない2つの情報を補足しておきます。

【その1】かかとは地面につけない

ミート時は、かかとが地面につかないように気を付けましょう。また、母指球重心にならないように、小指球側にもバランス良く体重を乗せておくことをお勧めします。

【その2】蹴伸びを使おう

地面を蹴り上げる時、最後まで地面と接地しているのは足の指です。下半身の力を存分に使うためにも、足の指まで意識して飛び上がりましょう。

足の指が上手に使えていれば、空中で足が水泳の蹴伸びのようになります。

関節を連動させる

※要点部分のみ再生されます

「足の力をボールに伝える」という指導は昔から用いられ、今も多くの指導者の方が選手へ伝えていることだと思います。これは間違っていませんし、下半身の力が上手にボールに伝われば間違いなくシュートの飛距離が伸びます。

しかし、これこそが最大の難関です。足の力をボールに伝えるためには、各関節の連動性が重要だからです。

各関節とは「足首・ひざ・股関節・肩・ひじ・手首・指」です。

足の裏で地面を蹴り上げた力は、各関節を巡ってボールまで届きます。関節が連動していれば力は最大値でボールに伝わりますが、どこか1か所でも連動性を失えば、その力は十分ではなくなってしまうのです。

試しに、ひざが伸びていくタイミングと同時にひじを伸ばしてシュートを打ってみてください。下半身の力はおもしろいほど伝わりません。

すべての関節は、お互いが共鳴していくかのように連動することで最高のシュートが完成していきます。

まとめ

シュートの飛距離を伸ばすコツを5つご紹介させていただきました。

コツをつかむことは簡単ではありません。シュートスキルは一朝一夕では手に入りません。質も大切ですが、正直なところ「量」は絶対に必要になります。

あなたの習慣にできるくらい、シュート練習に励んでいただけたらと思います。

ballersmind | 解説動画の中で着用されているバスケットボールウェア
ballersmind -wear a maxim- バスケットボール&ライフスタイルウェアブランド
【格言を身に纏う。】ballersmind(ボーラーズマインド)は、スポーツを本気で楽しみ、強く生きる全てのプレイヤーに贈るバスケットボール&ライフスタイルウェアブランドです。 "バスケットボールの神様"は、現役時代に数多くの金言を残しまし...
【バスケ】試合で使う「チェストパス」はこれ!基本形と異なるフォロースルーを学ぼう
チェストパスの練習はバスケットボールを始めた頃だけではなく、日々の練習の中で鍛錬されていると思います。きれいなフォロースルー、ボールの軌道・回転、相手が次のプレーにつなげられるナイスパスを意識したいですよね。 しかし、実際の試合で多く使われ…
NBA選手も使う1on1テクニック「シャムゴッド」を練習してみよう
バスケットボールのドリブルスキルには、様々なアイディアが詰まっています。特に、アメリカのストリートカルチャーからインスパイアされ、一般的にはストリートボールムーブと言われるような既成概念にとらわれないクリエイティブなドリブルスキルは魅力的で…
【バスケ】1on1最強技「ヘジテーション」を手に入れよう
バスケットボールにおけるドリブル中の1対1(1オン1)のスキルは、スキルクエストでこれまでご紹介したものだけでも多くの技があります。すべて実戦で使うことが可能ですし、相手ディフェンスを出し抜くのに効果的なものばかりをご紹介しております。 こ…
【バスケ】高度なボール回しコーディネーショントレーニング3選
多くの指導者は、選手の未来を本気で考え、プレイヤーとして、人として活躍できるように「今、何を行うか?」「今、何を伝えるか?」という課題と向き合っていると思います。 練習メニューは、スキル先行となるのではなく次のステージに向かうために今取り組…
【バスケ】シュートの飛距離を伸ばすコツ5選
シュートがリングに届かない。フリースローでラインを踏んでしまう。3ポイントシュートはフォームが乱れる。など、シュートの飛距離が出せないという悩みは、バスケットボールをプレ―していれば一度は経験する課題だと思います。 このテキストでは、シュー…
タイトルとURLをコピーしました