記事内にPRを含む場合があります

【バスケ2on2】ハンドオフで相手を攻略する5つの戦術とは?

戦術
戦術
スポンサーリンク

「うちのチーム、1on1ばっかりなんだよなぁ…」そんなお悩みを抱えている方、いらっしゃいませんか?

育成年代と言われる小学生~中学生の期間は、1on1のスキル強化が非常に大切です。と言っても、高校に進学したと同時に一気にスクリーンプレー主体のチームオフェンスへとスタイルが変化した時に、対応しきれなくなってしまうのでは?という不安もあります。

スキルクエストとしても、基礎技術や1on1スキルをきちんと強化しつつ、チームオフェンスを学ぶことが必要かと考えています。

このテキストでは、オフェンスプレイヤー2人で相手ディフェンスを攻略する「ハンドオフ」という戦術について5つの攻略法をご紹介いたします。

  • 2on2の戦術を学ぶことができます
  • ハンドオフで相手ディフェンスとのズレを作り出すことができます
  • 生涯使えると言っても過言ではない、チームオフェンス戦術を知ることができます
diamond | バスケットボールを遊びつくそう

絵画アーティストと共同制作、子どもから大人まで大人気のパスパンを今すぐチェック!

diamond(ダイアモンド)

ハンドオフとは?

ハンドオフとは、「手渡し」を意味する英語であり、IT業界でもデバイス毎に作業を引き継ぐことができる機能の名称などに用いられています。

アメリカンフットボール(アメフト)では、クウォーターバックが他のバックの選手にボールを直接手渡しするプレーを指し、ラグビーではボールを持った選手がタックルに来た選手を手でつきはなす反則行為とされています。

バスケットボールでは、ボールを持ったプレイヤーが他のオフェンスプレイヤー(レシーバー)に手渡しでパスをするプレーのことを指します。オフェンス同士が近づいて手渡しパスをすることで、ディフェンスのズレを作り出すことができます。

ハンドオフで相手ディフェンスを攻略する5つの戦術

それでは、ハンドオフからの戦術を5つご紹介して参ります。動画とテキストで確認していきましょう。

※動画内の「実践編」部分と以下のテキストを照らし合わせながらご覧ください

【その1】ハンドオフ&リジェクト

ハンドオフに対して相手ディフェンスが次のドライブを警戒し、先回りしてきたディフェンスに対して逆のコースをついていくスキル「リジェクト」です。

レシーバーはボールを受け取る際にディフェンスの動きをよく確認しましょう。

【その2】ハンドオフキャンセル&バックカット

ハンドオフを警戒したレシーバーのディフェンスがインラインから外れた瞬間、ゴールラインをついてバックカットするスキルです。

こちらも、レシーバーがディフェンスの動きをよく見ておくことによって可能なカッティングです。

【その3】ハンドオフピック&ロール

ハンドオフの直後に、オフボールマンがスクリーンをかけます。そこからゴールに向かってダイブすることでピック&ロールのスクリーンプレーにつなげることができます。

ドリブラーはレシーバーのディフェンスに向かって動くことでスクリーンをかけやすくなります。

【その4】ハンドオフ&ドライブ

ハンドオフで最も基本的なプレーです。手渡しパスをした瞬間にディフェンスが交錯し、レシーバーがドライブできる隙間(ズレ)ができます。一気にドライブしてスコアしてしまいましょう。

【その5】ハンドオフフェイク

ハンドオフの直前でパスフェイクを入れます。ディフェンスはオフボールマンにボールが渡ると先読みしているので、パスをせずにそのままドリブルを続けます。ズレができたらショットを狙います。

ハンドオフの注意点

ハンドオフ(手渡しパス)をする時は、レシーバーがボールを受け取りやすいパスを心掛けると良いと思います。

ボールをバウンドさせたり、適当にパスを投げてしまうことはターンオーバー(ミス)につながってしまいます。状況に応じてパスの種類は変える必要がありますが、「次のプレー」を考えて最適なパスをされてみてください。

まとめ

ハンドオフから展開できるチームオフェンス戦略を5つご紹介させていただきました。

ディフェンスの反応によってシュート、ドライブ、パスを選択する必要があるので、プレイヤーの判断力を養う事ができる2on2のスキルです。ぜひ参考にされてみてくださいね。

【成長期の体づくり】キッズ・ジュニアプロテインの新鋭「MAJIDE」飲みやすさと栄養価にこだわるその理由とは?
あなたのお子さまは、どんな食生活をしていますか?小学生から中学生の「成長期」において、食事(栄養)・睡眠・運動が身体づくりに大きな影響を及ぼし、生涯を健康に生き抜いていくために重要だという認識は、今やすべての保護者にとって当たり前の知識とな…
【バスケ】リバウンドとボックスアウトを練習しよう
試合中にリバウンドがとれない。オフェンスにリバウンドをとられてしまう。プレイヤーとしても、チームとしても、そのような悩みはありませんか?実は、試合中のたった1本のリバウンドが勝敗に大きな影響を与えています。それはなぜでしょうか?このテキスト…
バスケの「トラベリング」を徹底解説します
あなたは、バスケットボールのバイオレーション(違反)である、「トラベリング」を正しく理解していますか?試合中にトラベリングをコールされても、なぜコールされたのかがわからなかったり、トラベリングをしないように練習したいと思っても、やり方がわか…
【バスケIQ】バスケットコートに関する名称を覚えて、良いスペーシングを目指そう
バスケットボールの試合で「スペーシングが良い」というフレーズをよく耳にします。スペーシングとは選手同士の間隔のとり方のことで、現代バスケットボールでは勝敗を分ける重要な要素です。初心者や子どもがバスケットボールを始めたとき、コートの名称を知…
【2025年度発行】中学校道徳科副教材「キラリ☆ノート」に掲載されました
いつもバスケットボールスキルクエストをご覧いただき誠にありがとうございます。表題の通り、2025年4月に正進社様(一般社団法人日本図書教材協会会員)より発行されました中学校道徳科副教材「中学生 道徳 キラリ☆ノート」に、当サイトにて執筆・掲…
タイトルとURLをコピーしました