1DAYバスケットボール大会「ジョイフル」

1DAYバスケットボール大会

JOYFUL って、どんな大会?

ジョイフルは、バスケ仲間と気軽に出場できる
「1DAYバスケットボール大会」です。

仲間と趣味程度にバスケを楽しんでいるチームや会社のサークルチーム、
学生サークルチームなどたくさんのチームにご参加いただいております。

オープンカテゴリだけではなく、U-12カテゴリ(小学生の部)も
不定期ではありますが開催いたします。

オリジナルルールを採用することにより、参加する誰もが楽しめる
バスケットボール大会を目指しております。
普段は別のスポーツをされている方や、男女混合チームも安心してご参加いただけます。

まずは大会の内容をご確認いただき、ぜひ一度だけでもご出場下さい。
きっと、楽しんでいただけるはずです。

1DAYバスケットボール大会「ジョイフル」LINE公式アカウント

大会概要

参加条件
1)1チーム5名以上で参加して下さい
※1チームの登録人数に上限はありません。
2)18歳未満の選手は保護者(帯同してくれる大人)同伴で参加して下さい
試合形式
7分×2ピリオド(7-1-7)で1試合
※参加チーム数によって変動する場合がございます。

タイムアウト無し
個人ファウルの退場無し
チームファウル5回目からすべてのファウルにフリースローが与えられます。
チームファウルは前後半継続で蓄積されます。
交代、フリースロー、レフリータイム、第2 ピリオド残り10 秒のみ タイマーが止まり、それ以外はランニングタイムで行います。
交代は、ゲーム中ボールデッドになった時、及びどちらかのシュートが成功した時であればいつでもできます。選手は必ずT.O に申告して下さい。審判への申告は認めません。
その他ルールはすべて、日本バスケットボール協会の定める公式ルールに従うものとします。
ご準備頂くもの
【ユニフォーム】
濃淡色のTシャツまたはビブスをご用意下さい。(1色のみの場合は事前にご相談下さい。)
番号無しは基本的にNGとします。(マークマンを識別するスピードに差が出てしまうため)
ビブスの貸出しは1セット¥1,000(税別)です。

【帯同審判】
1チームにつき、1名の帯同審判員を手配して下さい。
帯同審判員は、ビギナーズ以外の選手がご担当下さい。
審判ライセンス、レフリーカッターなどは必要ありません。最低限ルールを理解している方でお願い致します。
手配が難しい場合、¥3,000(税別)で運営側の専任審判と交代が可能です。

【テーブルオフィシャル】
・タイムキーパー&得点(1名)
 →ゲームタイムと得点を管理する
・24秒オペレーター(1名)
 →ショットクロックを管理する
・ファウルカウンター(1名)
 →ファウルの数を管理する
・手捲り得点板(1~2名)
 →T.Oブースの対面に設置される手捲り得点板を管理する

※T.O及び帯同審判は5名以上で実施可能ですが、大会運営をより円滑にするため出来る限り6~7名での参加をお願い致します。
※スコアシートの記入はありません。
みんなで楽しもう!
ジョイフルでは、ハンデルールを採用しております。
以下の対象選手は、通常得点の+1点が加算され、フリースローは1本多く打てます。

1)ビギナーズ
◎バスケットボール初級者
※初級者の基準は各チームの判断お任せしております。但し、「初級者にしては上手過ぎるっ!」という声が多数上がる場合は運営側と代表者との相談の上、イベント途中でも対象外となる場合がございます。

2)レディース
◎女性(経験者OK)

3)ジュニア
◎中学生(男女)
※保護者、または帯同の大人が同伴でご参加下さい。

4)Over.40
◎40歳以上の男女

さらに、
以下の選手は通常得点の2倍が加算され、フリースローは1本につき2点加算されます。

レディースビギナーズ
◎女性初級者

※小学生の部は、U-9が通常の得点の2倍となり、それ以外のハンデルールはありません。
大会の流れ
参加チーム数が確定した時点で、グループリーグの組合せを決定します。
※組合せは、運営側の責任抽選とさせて頂きます。
※開催日の3日前までには各チーム代表者様へお知らせします。

例:6チーム参加→3チームのグループリーグを2組
グループリーグの同順位のチーム同士で、最終的な順位決定戦を実施します。

Q&A

出場するときの手続き方法は?
ジョイフルのLINE公式アカウントにご登録後、トーク画面からお問合せ下さい。
出場を希望する日程、代表者様のお名前、チーム名を教えて頂くだけでエントリー完了です。
参加費用の支払いはいつですか?
出場が決定した時点でクレジットカードでのお支払いをお願いしております。
優勝賞品は何ですか?
ジョイフルは優勝賞品がありません。大会コンセプトは「仲間と試合を楽しむこと」です。
大会の最後に抽選会を実施して当選された方が「ちょっと嬉しい賞品」をゲットできます♪

※優勝したり個人賞に輝いた選手は、商品の当選確率が上がります。
何歳から参加できますか?
年齢制限は設けていませんが、主に20代~40代の方に多くご参加頂いております。
小学生からご出場いただけますが、小学生の部と大人(中学生以上)の部に分かれております。
初心者はいますか?
はい、いらっしゃいます。初級者から経験者まで、競技レベルも年齢も性別も問わず、
幅広くご参加頂いております。得点のハンデルールを採用しておりますので、誰もが活躍できます。
帯同審判は笛が必要ですか?
いいえ。電子ホイッスル(手で持つタイプ)を用意しております。
普段から笛を使っている方はご持参頂けたら幸いです。

1DAYバスケットボール大会「ジョイフル」LINE公式アカウント