はじめてフェス | 出展レポート

2024年3月23日(土)24日(日)に大阪市中央区にある難波宮跡公園にて開催されました、「はじめてフェス」主催:難波宮跡公園「みんなのにわ」プロジェクト(代表構成員:NTT都市開発株式会社)にて、

はじめてのバスケットボールレッスン
というコンテンツ名で出展させていただきました。

14

両日ともにあいにくの天気予報となりましたが、当日の雨雲レーダーを頼りに、雨が上がった時間でのみ開催という短い時間にも関わらず、皆さん雨対策をしながら多くの方にご来場いただきました。

02

バスケットボールレッスンでは床が濡れいている状態のため、シュート練習にフォーカスして実施。はじめてバスケットボールをするというお子さまに、ダイアモンドバスケットボールスクールで活躍する瀬川コーチが優しく教えてくれていました。

13

08

ボールの投げ方を丁寧に指導する瀬川コーチと、一生懸命に練習するお子さま

09

10

同時に、大人も参加できるフリースローチャレンジも開催。年齢層は幅広く、ご年配の方までフリースローを楽しんでいただきました。

03

05

07

「バスケットボールって意外と難しいんですね!」

「富樫選手とかってすごいんですね!」

「こんなに入らないものだと思わなかった!」など

たくさんの感想をいただき、少しでもバスケットボールに触れ、知っていただく機会になったと感じました。

12

11

06

テントブースでは、株式会社フロムレジェンドが手掛けるバスケットボールウェアブランド「ballersmind」のPOP UP STOREも開催。

04

「このバスパンかわいい!」と多くの方に言っていただき、その場でご購入いただくこともできました。

子どもから大人まで、幅広い層のお客様に足を運んでいただき、バスケットボールを通じてたくさんの笑顔が生まれる現場を体験して、

「やっぱりバスケっていいなぁ!」
と心から感じた時間でした。

今回のようにバスケットボールを通じて地域に貢献できるようなイベントは、一般社団法人バスケットボール推進会としてぜひ実施させていただければと思っております。

関わっていただいたスタッフの皆さま、運営本部の皆さま、2日間、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

01

バスケットボールを、もっと身近に。