カリキュラム詳細

スキルアップテスト

当スクールでは、バスケットボールに夢中で取組める環境を目指しております。
お子様へ、より明確な目標設定を提供することにより、大人の想像をはるかに超えるスピードで成長してくれると信じ、定期的に技術テストを実施しています。

バスケットボールスキルアップテストとは?

バスケットボールの基本技能である
「ボールゲーム」、「ボールハンドリング」、「パス」、「ドリブル」、「シュート」を全128項目からなるスキル要件として整理するとともに、これを1級から15級までの難易度別に分類し、段階的にスキル到達度を測定できる実技テストとなっています。
また、全128項目からなるスキル要件を日々の指導・練習に取り入れるため、体の動き、ボールの動きを連続写真で解説する「オフィシャルテキストブック」を準備いたしました。テキストブック付属のDVDには、実際にプレイしている動画も収録しておりますので、各スキル要件を視覚的に確認することもできます。

実施要項
テスト名 バスケットボールスキルアップテスト
主催 一般社団法人バスケットボールジャパンアカデミー
実施機関 株式会社サーティファイ
評価内容 バスケットボールのオフェンシブスキルを「ボールゲーム」「パス」
「ボールハンドリング」「ドリブル」「シュート」の5つのカテゴリで評価認定します。
受験料 1,500円+税
受験資格 バスケットボールのチームやクラブなどの団体に所属する方を対象として、
団体単位で受験いただきます。
開催日 受験団体にて任意の日時を設定いただきます。
開催場所 受験団体にてテストが開催可能な施設を準備していただきます。
テスト当日は、団体にてテスト官を配置の上、テストを開催していただきます。
マニュアルに従ってテストを進行し、テストの採点を行っていただきます。
テスト形式 級ごとに設定されたスキル項目を実際にプレイしていただき、
その出来栄えを評価する実技テストです。
テスト項目 スキルアップ表 参照
合格基準 スキルアップ表 参照
テスト結果 受験団体には「認定結果一覧」を送付します。
合格された方には「合格証」とあわせて「記念品」を贈呈するとともに
「バスケットボールスキルアップテスト」のウェブサイトに
「氏名(またはニックネーム)」を掲載いたします。

サマーキャンプ / ウィンターキャンプ

エヴェッサカップ / ドリームカップ / 大東市民大会への出場

プロ選手、海外コーチによるクリニック