カリキュラム詳細

バスケットボールスキルアップテスト

バスケットボールスキルアップテストとは?

バスケットボールの基本技能である
「ボールゲーム」、「ボールハンドリング」、「パス」、「ドリブル」、「シュート」を全128項目からなるスキル要件として整理するとともに、これを1級から15級までの難易度別に分類し、段階的にスキル到達度を測定できる実技テストとなっています。
また、全128項目からなるスキル要件を日々の指導・練習に取り入れるため、体の動き、ボールの動きを連続写真で解説する「オフィシャルテキストブック」を準備いたしました。テキストブック付属のDVDには、実際にプレイしている動画も収録しておりますので、各スキル要件を視覚的に確認することもできます。

実施要項
テスト名 バスケットボールスキルアップテスト
主催 一般社団法人バスケットボールジャパンアカデミー
実施機関 株式会社サーティファイ
評価内容 バスケットボールのオフェンシブスキルを「ボールゲーム」「パス」
「ボールハンドリング」「ドリブル」「シュート」の5つのカテゴリで評価認定します。
受験料 1,500円+税
受験資格 バスケットボールのチームやクラブなどの団体に所属する方を対象として、
団体単位で受験いただきます。
開催日 受験団体にて任意の日時を設定いただきます。
開催場所 受験団体にてテストが開催可能な施設を準備していただきます。
テスト当日は、団体にてテスト官を配置の上、テストを開催していただきます。
マニュアルに従ってテストを進行し、テストの採点を行っていただきます。
テスト形式 級ごとに設定されたスキル項目を実際にプレイしていただき、
その出来栄えを評価する実技テストです。
テスト項目 スキルアップ表 参照
合格基準 スキルアップ表 参照
テスト結果 受験団体には「認定結果一覧」を送付します。
合格された方には「合格証」とあわせて「記念品」を贈呈するとともに
「バスケットボールスキルアップテスト」のウェブサイトに
「氏名(またはニックネーム)」を掲載いたします。

サマーキャンプ / ウィンターキャンプ

夏休みや冬休み期間を利用してバスケットボールキャンプ(合宿)を実施しています。
他校の選手との交流や、集団生活の中で、選手の自主性や協調性、積極性を磨きます。

■サマーキャンプレポート■
■ウィンターキャンプレポート■

交流試合 / 練習試合

ミニバスチームさんや他スクールさんとの対外試合を月1回ペースで実施しております。 高学年だけではなく、小学校低学年の選手でもご参加頂ける試合も多数ございます。
交流試合、練習試合への参加は基本的に無料です。
※出場を希望される選手は、指定ユニフォーム¥5,000(税別)をご購入頂きます。

各種大会への出場

各地域で定例開催される各種大会に出場しております。また、当スクール主催のダイアモンドカップは年1回実施します。
日頃の練習の成果を発揮できる機会をたくさんご用意しております。

■ドリームカップ出場レポート■
■ダイアモンドカップレポート■

1DAYグループレッスン

当スクール専属コーチによる1DAYグループレッスンです。
通常スクールとは別に、主に週末で開催されます。
テーマを絞って、少人数制で集中的に練習します。

プライベートレッスン

当スクール専属コーチによるマンツーマン指導が受けられます。
選手個々の課題解決に最適です。

特別講師による講習会

ダイアモンドバスケットボールスクールでは技術指導だけではなく、「メンタルマネジメント」「怪我の予防」「動作分析」「体の使い方」「運動力学」「栄養」「睡眠」などに特化した専門家の皆様に特別講師として在籍頂いており、選手の成長を多角的に、総合的にサポート頂いております。