Categories: 1on1

バスケ1on1テクニック「フットスイッチ」で緩急を手に入れよう!

目の前のディフェンスを相手に1on1を仕掛ける時、どうやって駆け引きを行えば良いかわからないという悩みは多くのプレイヤーが持っていると思います。

特に、ドリブルをしながらの駆け引きにおいては高いハンドリングスキルが求められます。

このテキストでは、ドリブル中に相手ディフェンスとの駆け引きを「フットワーク」を使って行う1on1テクニックとして「フットスイッチ」をご紹介して参ります。

  • ドリブル中の1on1に強くなります
  • 相手ディフェンスの反応を見る時間を多く作り出すことができます
  • スピードに自信が無い選手でも、緩急で相手を出し抜くことができます
diamond | バスケットボールを遊びつくそう

絵画アーティストと共同制作、子どもから大人まで大人気のパスパンを今すぐチェック!

diamond(ダイアモンド)

フットスイッチを練習してみよう

早速、フットスイッチの解説動画を観ていきましょう。

※動画内の一部が再生されます

フットスイッチは、ボールを保持している1on1の局面で進行方向を変えるために使うフットワークのことで、前後に開いた足(スプリットステップ)を入れ替える動作のことを指します。素早く進行方向を変えることもできれば、 あえてゆっくり足や体を動かすことで緩急を作ることもできます。

素早く足を入れ替える

前後にスプリットした足を、瞬時に入れ替えることで逆サイドへのドライブを素早く行うことが可能になります。相手ディフェンスとの一瞬のズレを最大限に活かすことのできるスキルです。

出した足を後ろに引いてから入れ替える

前後にスプリットした足の前足を一旦後ろに引くことで、相手ディフェンスとのスペースが出来上がり、ディフェンスの反応をうかがうことができるようになります。また、この動きはシュートヘジテーション(ドリブル中のシュートフェイク)のスキルにもつながります。

フットスイッチを使ったおすすめスキル3選

それでは、フットスイッチとシンプルなオフェンススキルの組合せで相手ディフェンスを出し抜くことができるテクニックを3つ解説していきます。

ドロップからフットスイッチ

※動画内の一部が再生されます

ドロップを相手ディフェンスに仕掛けると、反応をうかがうことができます。ディフェンスとのズレを作り出すことができたら、フットスイッチで足を入れ替えます。レッグスルーを使って進行方向を瞬時に変えて相手を出し抜きます。

ドロップも練習してみよう

ドロップはドライブのスピードを速くしたり、相手ディフェンスに圧力をかけて反応をうかがうことのできるスキルです。こちらのスキルもぜひ練習されてみてくださいね。

ドラッグからフットスイッチ

※動画内の一部が再生されます

ドラッグは、ドライブ中などに足がスプリットした状態で急ストップするスキルです。ドラッグした後に前足を後ろ側へ引いて、相手ディフェンスとの縦のズレができたら、シュートやパスを狙います。ディフェンスが間合いを詰めてきたら、フットスイッチを使ってカウンターアタックを仕掛けましょう。

ドラッグ×フットスイッチ

過去の動画でもドラッグからフットスイッチで相手ディフェンスを出し抜くスキルは紹介しております。ぜひ参考にされてみてください。

レッグスルーからフットスイッチ

※動画内の一部が再生されます

その場でレッグスルーを内外、外内と2回行った後にフットスイッチをします。このスキルは、相手ディフェンスの反応をより余裕を持って確認することができます。更に、緩急を使ってディフェンスを大きく揺さぶることができます。

フットスイッチ習得のための練習

3つのスキルを習得すやすくするための練習方法をご紹介します。

※動画内の一部が再生されます

連続レッグスルー

ハンドリングスキル向上とフットワークの2つをトレーニングできるドリルです。連続10回を目指してチャレンジしてみましょう。

連続ドラッグ

左右連続してその場でドラッグを行います。ハンドリングはフロントチェンジだけではなく、レッグスルーやバックチェンジを行いましょう。

レッグ×2→フットスイッチ×2

レッグスルーをその場で2回行った後にフットスイッチします。ボールはポケットして、もう一度フットスイッチを行いレッグスルーをします。続けて行うことでドリブルとフットワークに連動性が生まれますのでチャレンジされてみてください。

まとめ

1on1で緩急を作り出すオフェンスのフットワークスキル「フットスイッチ」をご紹介いたしました。

ドロップ×フットスイッチ、ドラッグ×フットスイッチ、レッグスルー×フットスイッチなど、様々なスキルとの組み合わせで相手ディフェンスを揺さぶり、出し抜くことができます。

ぜひ参考にされてみてくださいね。

【用語解説】バスケのアリウープとは?アリウープを成功されるコツも紹介!
・バスケのアリウープってどんなプレーなんだろう?・アリウープはゴールテンディングにならないのか?バスケ初心者や最近バスケを見始めた人は、このような疑問があるのではないでしょうか。バスケのアリウープは、空中でパスを受け取りそのままシュートを決…
試合で使えるパスフェイク!ディフェンスを反応させて得点チャンスをつくるフィニッシュスキル
「ドライブが読まれてしまう」「シュートが読まれてしまう」「パスが読まれてしまう」そんな経験はありませんか?バスケットボールは相手の攻撃や守りを"先読み"して、駆け引きを制する者が勝利を手にします。今、あなたが後手に回ってしまう状況であれば、…
【バスケ】得点力を一気に引き上げる!「ステップスルー」の基本と実践のポイント
得点チャンスを逃していませんか?ドライブでディフェンスを抜いたのに、フィニッシュで止められてしまう——。ディフェンスにプレッシャーをかけられた時、なす術がない。その結果、苦し紛れのシュートや、逃げのパスをしてしまう。あなたにはそのような悔し…
正しいスクリーンとは?イリーガルスクリーンを防ぐための基本理解
バスケットボールのチーム戦術として多用されるスクリーンプレー。試合中、「ナイススクリーン!」というプレーもあれば、「イリーガルスクリーン!」と笛を吹かれる場面もあります。同じように見える動きでも、ルールの理解や体の使い方ひとつで結果が変わる…
【成長期に必要な3つの行動】中学生・高校生でも身長は伸びるのか?
「身長をもっと伸ばしたい」そう思ったことはありませんか?中高生の皆さんは、身長が思うように伸びず不安になることはありませんか?理想の身長に近づきたいと願うことは多くの方々に経験のあることだと思います。このテキストでは、成長期に必要な3つの行…
SKILLQUEST

"選手・指導者・保護者向けバスケットボール総合学習サービス" 大阪を中心に近畿圏内に展開する子どもバスケットボール教室「ダイアモンドバスケットボールスクール」を運営する一般社団法人バスケットボール推進会が監修する、競技普及と育成を目的に発信する新たなプロジェクト。