記事内にPRを含む場合があります

レポート|信太山サマーキャンプU12

Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 14 ダイアモンドバスケットボールスクール

こんにちは!

ダイアモンドバスケットボールスクールのけんいちコーチです!

夏のスクール恒例イベント、サマーキャンプ(小学生対象)に今年も行ってきました!!

活動報告(1日目)

今年も暑い中、宿泊施設となる信太山青少年野外活動センターに向かいましたが、皆これからの2日間を楽しみにしていたようで元気いっぱいでした!

施設に到着したらすぐに楽しみにしていたプール!

コーチ自身も一緒に入りましたが、いっぱい歩いた後のプールは最高に気持ちよかったです。笑

Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 18
Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 17

その後昼食をとり、自己紹介タイム!

Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 1
Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 2

はじめましての人もいる中で、皆緊張しながらも自己紹介をして、自分を知ってもらって、2日間の目標を発表してくれました。

その後はキャンプ本番のバスケット練習です!

Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 4

今回の参加メンバーは小学1年生から5年生までとなり、昨年以前と比べて比較的低学年の参加が多く、楽しく基礎的な練習を中心に、5年生など上級生が小さい子たちの面倒を見て色々とサポートしてくれていました。

活動報告(2日目)

2日目は午前は、野外レクリエーションです!

Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 8
Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 9

今回は体育館が他団体も利用のため、バスケットの練習が少なくなってしまって残念でしたが、皆楽しんで遊んでいました!

昼食を食べて、午後からチームに分けてゲーム開始!

チームで集まって作戦会議して、練習の成果を試そう!

Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 11
Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 6
Line Album 2024727〜28 信太山サマーキャンプ 240807 5

コートでプレーしている選手も応援しているチームも皆一生懸命で白熱した試合を見せてくれました!

キャンプの全日程が終了して最後のミーティング、表彰式。

表彰された選手も、されなかった選手も2日間よく頑張りました!

まとめ

今回のキャンプ2日間では例年に比べて低学年のスクール生の参加が多く、キャンプにはじめて参加するスクール生も多かったです。

その中で時間を守って行動することや、皆で協力して生活することなど、集団行動に課題がたくさん見られました。

バスケットはチームスポーツで、1人ではできないスポーツであり、皆で協力することがとても大事なスポーツです。

自分自身がどれだけちゃんとプレーしていたとしても他のメンバーが同じように出来ていなかったら上手くいかないのがバスケットボールです。

参加したスクール生にとって、バスケットボールのプレー以上に大切なことに気づけた2日間になっていれば嬉しいと思います。

参加してくれた選手たち、保護者の皆さま、関係者の皆さま、ご支援、ご協力ありがとうございました!

また次回のキャンプもご参加お待ちしております!

【この記事に関するお問合せ】
ダイアモンドバスケットボールスクール事務局
[mail:info_school@basketball-pp.or.jp]

コメント

タイトルとURLをコピーしました