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バスケットボールにおけるパーソナルファウルは、ディフェンスファウルだけではなくオフェンスファウルも存在します。あなたは試合中にオフェンスファウルをとられてしまった経験はありますか?
オフェンスファウルは、オフェンス側のプレイヤーにパーソナルファウルが1つ加算され、チームファウルも1つ加算されますので、試合を動かす重要なプレーのひとつと言えます。
このテキストでは、オフェンスファウルの判定基準について解説して参ります。ルールを正しく理解して、あなたのプレーやジャッジに役立ててください。
オフェンス側のプレイヤーにパーソナルファウルがコールされる主なシチュエーションを4つに分けて確認していきましょう。
正対しているディフェンスに対して、正面からコンタクトすることによってオフェンスチャージングがコールされます。
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オフェンスの進行方向に対して正対している状態というのは以下の通りです。
ディフェンスの胴体が正面を向いていなかったり、片足が浮いている状態でコンタクトが起こった場合、基本的にディフェンス側のパーソナルファウルが適用されます。(その場合、内容はブロッキングであることが多い)
こちらの動画は、正面からのコンタクトを狙ったディフェンスのプレーです。ケース1、ケース2のいずれかはオフェンスチャージングで、もう一方がディフェンスのブロッキングになります。
あなたは分かりますか?
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答えはこのテキストの最後に発表します↓
オフェンスもディフェンスも、シリンダーを越えて相手プレイヤーに影響を与えることはイリーガルなプレーにつながります。
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相手ディフェンスと接触している状況などで、オフェンスがシリンダーを越えた「手」や「腕」を使って相手ディフェンスを押しのけてしまうことは、オフェンスのチャージングになりますので注意が必要です。
リバウンドを優位に獲ろうとして、手や腕を不当に使い相手プレイヤーを押しのけてしまうことはパーソナルファウルが適用されます。手や腕を使うことが必ずしもファウルではありませんが、シリンダーを越えて相手プレイヤーに影響が出ないように注意しましょう。
ドリブル中のオフハンド(ドリブルしていない側の手や腕)を相手プレイヤーに巻きつけるようにして、動けないように抑えることもオフェンスファウルが適用されます。
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ドライブの際や、インサイドでのスピンムーブの際に、相手の動きを抑えるような手や腕の使い方をしないよう注意しましょう。
ボックスアウトの際に、背中側にいる相手プレイヤーの動きを封じるように腕を使って抑え込むことは、パーソナルファウルが適用されます。
オフェンスファウルが起こりやすいシチュエーションとして、スクリーンプレーがあります。特にスクリーナー(スクリーンを仕掛ける方のプレイヤー)はイリーガルスクリーンにならないように注意が必要です。
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一度セットしたスクリーンを横にスライドさせるようにして、相手オフェンスの進行をコンタクトして妨げた場合にはブロッキングのオフェンスファウルがコールされます。
スクリーンをセットしてからダイブ(ピック&ロールなど)する際に、相手オフェンスを押してしまうとプッシングのオフェンスファウルがコールされます。
オフェンスファウルは、パーソナルファウルとチームファウルが共にカウントされてしまうターンオーバーです。ディフェンスからすれば狙いたいプレーではありますが、オフェンス側からすればできる限り避けたいところ。
また、レフリーからすれば間違った判断を下さないように注意したいところです。せっかくのグッドディフェンスをファウルにしてしまったり、オフェンスファウルが起きているのにコールできなかったりすることのないように努めたいですね。
このテキストを参考に、よりクリアにプレーできるように練習されてみてください。
ケース1とケース2では、ケース1がオフェンスチャージングになります。判断の材料としては、胴体が正面を向いているか?と、両足が床に接地しているか?になります。
あなたは正解できましたか?
最後に、こちらの動画ではディフェンスファウルについて解説しています。あわせてご覧いただけましたら幸いです。