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バスケットボールのチーム戦術として多用されるスクリーンプレー。試合中、「ナイススクリーン!」というプレーもあれば、「イリーガルスクリーン!」と笛を吹かれる場面もあります。
同じように見える動きでも、ルールの理解や体の使い方ひとつで結果が変わるのがスクリーンプレーの難しさです。
このテキストでは、「イリーガルスクリーン(不正なスクリーン)」について学びながら、正しいスクリーンとの違いを整理していきましょう。
スクリーンとは、チームメイトにマッチアップしているディフェンスを引き離すために、身体を使って壁になる動きのことです。
目的は自チームにシュートやドライブなどのチャンスをつくりだすためにあります。
スクリナー(スクリーンを行う時、壁となるオフェンスプレイヤー)は両足を床につけてシリンダー内で構える必要があります。
「イリーガルスクリーン」とは、スクリーンの際にルールに反する動きがあった場合に宣せられるオフェンスファウルの一種です。
具体的には次のような行為が該当します。
ディフェンスの視野の外からスクリーンを仕掛ける場合は、ディフェンスが1歩以上動ける間隔を空けてかける必要があります。そのため、視野の外から密着したような状態でスクリーンを仕掛け、ディフェンス側にコンタクトとそれに対する影響が確認できればファウルがコールされます。
スクリーンをセットした後、それを抜けようとするディフェンスに対して動きながら進路を妨害してしまうことをムービングスクリーンと呼びます。接触が起こる直前まではスクリーンのリセットも可能ではありますが、接触が起きた時にいずれかの足が地面から離れてはいけません。
スクリーンをセットした時、スクリナーは両腕を胸の前に置くことが多いかと思いますが、その腕や手で相手ディフェンスを押すことはファウルの対象となりますので気を付けましょう。
両足を広げた状態でスクリーンをセットすると、シリンダーの外側の部分で相手に接触が起こることでファウルになってしまいますので注意しましょう。
また、両足を広げていなくても接触の際に故意にお尻を突き出したり、肩を横方向へ動かすなど、シリンダーの外側に身体を動したことで接触が起こればファウルの対象となります。
最も大切なのは、「止まっている」ことです。
前述しましたが、スクリナー(スクリーンを行う時、壁となるオフェンスプレイヤー)は両足を床につけてシリンダー内で構える必要があります。その状態で焦らず、止まりましょう。
ディフェンスとの距離は約1歩分(おおよそ1メートル以内)が目安となります。視野の内側からであれば制限はありませんので密着してスクリーンをかける場合もありますが、距離が近すぎると相手が避けようとした時に、ファウルを取られるリスクが上がります。
また、相手プレイヤーに怪我を負わせてしまうリスクもあることを理解しましょう。
スクリーンは個人技ではなくチームプレーです。
ボールを持つ味方がスクリーンを利用するタイミングや角度を理解していないと、せっかくのスクリーンも効果が半減します。
子どもたちがスクリーンを覚えるとき、「相手にぶつかる」イメージを持ってしまいがちです。
しかし本来の目的は「チームメイトを助けるための連携プレー」であり、ぶつかるプレーではなく、自チームのオフェンスと相手チームのディフェンスとの間にズレを生み出し、チャンスメイクをするプレーなのです。
練習では、「止まる」「距離を取る」「姿勢を保つ」という3点を繰り返し確認していきましょう。
最後に、ダイアモンドBBSオンラインのYouTube動画で復習をしていきましょう。
イリーガルスクリーンを防ぐ鍵は、「動かない勇気」と「チームメイトとの呼吸」です。
ルールを理解してプレーすれば、ファウルを減らすだけでなく、チーム全体の得点チャンスも増えていきます。あなたのチーム練習でも、「止まるスクリーン」「チームメイトを生かすスクリーン」を意識されてみてください。きっとプレーの質が変わるはずです。