【バスケルール】シリンダーを学ぼう

バスケットボールをされているプレイヤーや指導者、そして審判活動をされている皆さま、「シリンダー」という言葉を聞いたことがありますか?

試合中に、なぜファウルコールされたのか分からない。

今のプレーはファウルっぽくみえたからコールした。

シリンダーという概念を知らなければ、そのような状況に陥る可能性があります。

このテキストではシリンダーの概念を学び、あなたのプレーやジャッジに活かすことを目的に、シリンダーについて徹底解説させていただきます。ぜひ最後までご覧ください。

  • シリンダーの概念を学ぶことができます
  • シリンダーの範囲を学ぶことができます
  • パーソナルファウルのジャッジの基準を学ぶことができます
diamond | バスケットボールを遊びつくそう

絵画アーティストと共同制作、子どもから大人まで大人気のパスパンを今すぐチェック!

diamond(ダイアモンド)

シリンダーとは?

シリンダーとは、コート上のプレイヤーが占有する円筒状の空間のことを指します。

円筒状の空間は、コートの床(地面)から天井まで伸びています。

シリンダーの範囲(ディフェンス編)

ディフェンスは、シリンダー内で正しく守る必要があります。ディフェンスの正しい防御姿勢のことを「リーガルガーディングポジション」と呼びます。ディフェンスはこの姿勢をできる限りキープしながら防御することが求められます。

シリンダーには明確な範囲の設定があります。以下で確認していきましょう。

正面の範囲

プレイヤーがシリンダー内で正しい防御姿勢(リーガルガーディングポジション)を保っている場合、正面の手のひらまでがシリンダーの範囲となります。

背面の範囲

背面はリーガルガーディングポジションの状態で後ろに突き出したお尻の範囲までとなります。

側面の範囲

側面は、リーガルガーディングポジションの状態で、腕の外側の面までがシリンダーの範囲となります。

シリンダーの範囲(オフェンス編)

オフェンスの基本姿勢はトリプルスレットポジション(シュート・パス・ドリブルがすぐにできる攻撃の姿勢)の状態を正しい姿勢とします。オフェンスはこの状態で、ドリブルの開始やピボット、シュート、パスなど、自由にプレーできる権利を持ちます。

それでは、オフェンスのシリンダーの範囲を確認していきましょう。

正面の範囲

「両足」「曲げられた膝」「腰」よりもボールを上で持っている時の腕の位置までとされています。

背面の範囲

背面はディフェンスのシリンダーと同じ、お尻の位置までとなります。

側面の範囲

側面は肘と、足の外側の位置までとなります。

シリンダーの範囲内で守ろう!

ディフェンスは、シリンダーの範囲でオフェンスを防御することは問題ありません。しかし、シリンダーの外でオフェンスとの接触を起こした場合、その接触によってオフェンスの自由なプレーに影響を与えた時にファウルがコールされます。

ディフェンスは、両足を動かしながら、接触がある際にはリーガルガーディングポジションでオフェンスの動きを防御していく必要があります。

オフェンスは、シリンダー内であっても両肘を張った状態で振り回すことはやめましょう。テクニカルファウルの対象になるだけではなく、相手プレイヤーに大けがを負わせてしまう可能性があります。

シリンダーの概念を理解して、お互いにフェアプレーを目指しましょう。

シリンダーの基本解説と実例

パーソナルファウルを学ぼう

シリンダーの概念を学んだ上で次の2つの動画をご覧いただければ、より理解が深まるかと思います。

ディフェンスファウルの種類 | 実例付き解説

オフェンスファウルのルール解説

まとめ

バスケットボールを正しくプレーする上で大切な「シリンダー」について解説をさせていただきました。

ゲームをジャッジするレフェリーだけではなく、監督、コーチをはじめとした指導者やプレイヤー、そして保護者の皆さまにも知っていただくことでバスケットボールへの知識がより深まり、プレーする側もサポートする側もよりバスケットボールが楽しくなるかと思います。

ぜひ参考にされてみてくださいね。

【用語解説】バスケのアリウープとは?アリウープを成功されるコツも紹介!
・バスケのアリウープってどんなプレーなんだろう?・アリウープはゴールテンディングにならないのか?バスケ初心者や最近バスケを見始めた人は、このような疑問があるのではないでしょうか。バスケのアリウープは、空中でパスを受け取りそのままシュートを決…
試合で使えるパスフェイク!ディフェンスを反応させて得点チャンスをつくるフィニッシュスキル
「ドライブが読まれてしまう」「シュートが読まれてしまう」「パスが読まれてしまう」そんな経験はありませんか?バスケットボールは相手の攻撃や守りを"先読み"して、駆け引きを制する者が勝利を手にします。今、あなたが後手に回ってしまう状況であれば、…
【バスケ】得点力を一気に引き上げる!「ステップスルー」の基本と実践のポイント
得点チャンスを逃していませんか?ドライブでディフェンスを抜いたのに、フィニッシュで止められてしまう——。ディフェンスにプレッシャーをかけられた時、なす術がない。その結果、苦し紛れのシュートや、逃げのパスをしてしまう。あなたにはそのような悔し…
正しいスクリーンとは?イリーガルスクリーンを防ぐための基本理解
バスケットボールのチーム戦術として多用されるスクリーンプレー。試合中、「ナイススクリーン!」というプレーもあれば、「イリーガルスクリーン!」と笛を吹かれる場面もあります。同じように見える動きでも、ルールの理解や体の使い方ひとつで結果が変わる…
【成長期に必要な3つの行動】中学生・高校生でも身長は伸びるのか?
「身長をもっと伸ばしたい」そう思ったことはありませんか?中高生の皆さんは、身長が思うように伸びず不安になることはありませんか?理想の身長に近づきたいと願うことは多くの方々に経験のあることだと思います。このテキストでは、成長期に必要な3つの行…
SKILLQUEST

"選手・指導者・保護者向けバスケットボール総合学習サービス" 大阪を中心に近畿圏内に展開する子どもバスケットボール教室「ダイアモンドバスケットボールスクール」を運営する一般社団法人バスケットボール推進会が監修する、競技普及と育成を目的に発信する新たなプロジェクト。