【バスケ】高度なボール回しコーディネーショントレーニング3選

多くの指導者は、選手の未来を本気で考え、プレイヤーとして、人として活躍できるように「今、何を行うか?「今、何を伝えるか?」という課題と向き合っていると思います。

練習メニューは、スキル先行となるのではなく次のステージに向かうために今取り組んでおきたいことを考え、工夫していく必要があります。もちろんバランスは大切ですが、特に育成年代(小中学生)はバスケットボールに関わらず、運動能力をより高いレベルへ発達させることは重要な課題であり、基礎練習と並行して取り組むべき項目となります。

このテキストでは、ハンドリングの基本メニュー「ボール回し」と、「ステップワーク」を組み合わせたコーディネーションドリルをご紹介させていただきます。

  • 初心者から経験者まで取り組めるコーディネーショントレーニングです
  • 難易度の高いバスケットボールスキルを試合で実践できる能力が育ちます
diamond | バスケットボールを遊びつくそう

絵画アーティストと共同制作、子どもから大人まで大人気のパスパンを今すぐチェック!

diamond(ダイアモンド)

ボール回しコーディネーショントレーニング3選

ご紹介させていただくトレーニングは、上半身と下半身の連動性を高めるために重要になります。

【その1】歩行ステップにタイミングを合わせる

※要点部分のみ再生されます

ボール回し1周につき、1歩進みましょう。両方のタイミングを合わせながら進みます。ボール回しが速くできない場合は、ゆっくり歩きながらで構いません。

バリエーション:ボールを3周回したら反対回しをしてみましょう。

【その2】スキップステップにタイミングを合わせる

※要点部分のみ再生されます

ボール回し1周につき、スキップステップを1歩踏みましょう。両方のタイミングを合わせながら進みます。

バリエーション:ボールを3周回したら反対回しをしてみましょう。

【その3】ツーステップにタイミングを合わせる

※要点部分のみ再生されます

ボール回し2周につき、ツーステップを1回行いましょう。両方のタイミングを合わせながら進みます。ボール回しは右回し、左回しと両方練習しましょう。

バリエーション1:ボールを2周回したら反対回しをしてみましょう。

バリエーション2:ボールを3周回したら反対回しをしてみましょう。

ダイアくんとモンドちゃん

うわー!最後のパートがめっちゃむずかしい・・・できるようになるかな?

やまぐちコーチ

そうですね!最も難しいパートは【その3】のバリエーション2です。

指導者の皆さんも習得には苦労されると思いますが、まずはゆっくりやりながら説明できれば問題ないかと思います。選手たちと一緒に練習してみましょう♪

全編再生はコチラ

練習メニューにはオリジナリティを出すことも大切です。

このドリルを参考に、あなたのオリジナルバリエーションを考えてみてください。練習メニューを作るのが楽しくなってきますよ。

【番外編】ボール回しコーディネーション

ボール回しを使ったコーディネーションドリルを番外編としてご紹介いたします。

キャリオカ×ボール回し

フットワークとボール回しを組み合わせることで、効果的な練習メニューを作ることができます。

片足バランス×ボール回し

バランス力(体幹)とハンドリング力を向上させることを目的とした練習ドリルです。

まとめ

選手の成長に合わせて提供していただきたい、ボール回しのコーディネーショントレーニングをご紹介させていただきました。複雑な動きに対応していく中で、育成年代の選手は神経系が爆発的に発達していきます。

指導者が選手の運動能力を伸ばしてあげることは、選手がバスケットボールをはじめとするスポーツを生涯かけて楽しみ、健康で豊かな生活をおくるための「宝物」になります。

ぜひ、バスケットボールスキルの練習とバランス良く組み込みながら実践されてみてください。

【用語解説】バスケのアリウープとは?アリウープを成功されるコツも紹介!
・バスケのアリウープってどんなプレーなんだろう?・アリウープはゴールテンディングにならないのか?バスケ初心者や最近バスケを見始めた人は、このような疑問があるのではないでしょうか。バスケのアリウープは、空中でパスを受け取りそのままシュートを決…
試合で使えるパスフェイク!ディフェンスを反応させて得点チャンスをつくるフィニッシュスキル
「ドライブが読まれてしまう」「シュートが読まれてしまう」「パスが読まれてしまう」そんな経験はありませんか?バスケットボールは相手の攻撃や守りを"先読み"して、駆け引きを制する者が勝利を手にします。今、あなたが後手に回ってしまう状況であれば、…
【バスケ】得点力を一気に引き上げる!「ステップスルー」の基本と実践のポイント
得点チャンスを逃していませんか?ドライブでディフェンスを抜いたのに、フィニッシュで止められてしまう——。ディフェンスにプレッシャーをかけられた時、なす術がない。その結果、苦し紛れのシュートや、逃げのパスをしてしまう。あなたにはそのような悔し…
正しいスクリーンとは?イリーガルスクリーンを防ぐための基本理解
バスケットボールのチーム戦術として多用されるスクリーンプレー。試合中、「ナイススクリーン!」というプレーもあれば、「イリーガルスクリーン!」と笛を吹かれる場面もあります。同じように見える動きでも、ルールの理解や体の使い方ひとつで結果が変わる…
【成長期に必要な3つの行動】中学生・高校生でも身長は伸びるのか?
「身長をもっと伸ばしたい」そう思ったことはありませんか?中高生の皆さんは、身長が思うように伸びず不安になることはありませんか?理想の身長に近づきたいと願うことは多くの方々に経験のあることだと思います。このテキストでは、成長期に必要な3つの行…
SKILLQUEST

"選手・指導者・保護者向けバスケットボール総合学習サービス" 大阪を中心に近畿圏内に展開する子どもバスケットボール教室「ダイアモンドバスケットボールスクール」を運営する一般社団法人バスケットボール推進会が監修する、競技普及と育成を目的に発信する新たなプロジェクト。